【今更聞けない!トリム調整】船外機の手元トリムを調整すると乗り心地と燃費がよくなりますよ。

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今回は(ピッチング)トリム調整について。
実はこのピッチングトリム、これを解説したくてYouTube始めたんですよ。足掛け1年半でやっと形に出来ました!

一般的にはトリムなんて読んでますが、トリムには実は色々ありまして。
トリム調整の内、実は大きく3種類有ります。
 ・ピッチング(上下)
 ・ローリング(左右)
 ・ヨーイング(傾き)
の3種類が主だったところでしょうか。

今回解説するトリムはその中でもピッチングトリム。
プレジャーボート(船外機)の場合はエンジンスロットルレバーの手元に調整ボタンがありますよね。シャフト船の場合も、コンソールのどこかに調節スイッチを設置してある事が多いです。

実は触っていない方、
何か解んないけど適当に上げてる方、
そんな方も多いのではないでしょうか。

実は私も最初は解らず、最下げ状態でずっと使ってました。
最初は使い方も機能の目的も解らず、とにかく色々調べてやっと使い方が分かるまで2年(長い)。
こういった自分の「解らない!」が私のYouTubeの原動力になっています。

さぁさぁ、話が逸れましたが。。。
要は今回のピッチングトリムは船体の滑水姿勢制御が目的です。
船首を下げ気味にするのか、上げ気味にするのかを調整します。
スタート時は最下げ。
ハンプ状態(加速時の船首上げ状態)を過ぎてから徐々に上げていくのがセオリーです。

今回の動画では「適正トリム位置」を見つけるまでです。
突き詰めると、シチュエーションに応じて色々と調整しますが、それはまた別途。
まずは、最下げからスタートして、徐々に上げていく。
左右の舵重りが均等になったら適正位置だ。と覚えて下さい。

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#マイボート #トリム #燃費

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